今週末の晩酌メニュー⑤⑥⑦(先週)

f:id:kotetuT:20190722113315j:plain
先週末も相変わらずの家飲みです。
晩酌メニュー⑤
水菜と大根のサラダ
えのき、エリンギ、舞茸の醤油煮
ローストビーフ
鶏のレバーとハツの生姜煮
イカの塩辛
きゅうりの浅漬け
鶏の手羽元塩焼き
お刺身(ツブ貝、カンパチ、ホタテ)
かぼちゃのポタージュ

今回のツブ貝はちょっと痛んでいたらしく捌くときに変な臭いが^^;
怪しいかな~とは思いましたがそのまま生で食べちゃいました。
次からは買うときにもちゃんと確認しないといけませんね。

今週の実験
かぼちゃ嫌いの嫁さんにかぼちゃポタージュに挑戦してもらいました。
美味しい美味しい言っておかわり要求(w)。
野菜くずからだしを取って入れてあるので栄養もたっぷり。
少しずつ食べられる野菜が増えてきたことは嬉しいです。

f:id:kotetuT:20190722120706j:plain

晩酌メニュー⑥
本日は餃子パーティー

普通の餃子
キムチ餃子
モヤシばっかり餃子
チーズ餃子      
なんか何でもあり餃子(円盤っぽいやつ)
水菜と大根のサラダ(生ハムとカリカリベーコン乗せ)
チャーハン
卵スープ
えのき、エリンギ、舞茸の醤油煮
ローストビーフ
鶏のレバーとハツの生姜煮
イカの塩辛

うちの餃子は嫁さんの手作りなので具はなんでもありです。
結婚する前は惣菜の餃子しか食べたことなかったのですがこれがまた凄く旨い。
一緒に作りながらだからなお更美味しく感じますねw

f:id:kotetuT:20190722120741j:plain

晩酌メニュー⑦
先週日曜日はほぼ作り置きのものにスーパーで買った惣菜

水菜のサラダ
きゅうり にんにくマヨ
大根とごぼうの味噌汁
鶏おこわ
お刺身(マグロ、カンパチ、真鯛
焼き鳥各種
えのき、エリンギ、舞茸の醤油煮
ローストビーフ
鶏のレバーとハツの生姜煮
イカの塩辛

鯛めしも美味しいですが鶏おこわもなかなか旨い。
炊き込みご飯も自分たち様に味を調整出来るのでなかなかいいですねー。
ちなみにうちは炊飯器ありません。
土鍋で炊いてますw

今週末も嫁さんと一緒に料理して食べてうまうまでした。