餃子は皮から手作りで(強力粉100%だと皮が硬い)

9月15日夕飯メニュー
f:id:kotetuT:20190917071458j:plain
お通し
明太子
栃尾油揚げ
油揚げときのこの煮物

春巻き
餃子

本日の嫁さん苦手食材
明太子 油揚げ しいたけ たけのこ

今回は実家から貰った春巻きの餡ときのこの煮物。それと餃子です。
普通に焼いただけの油揚げは苦手だけどきのこ等と一緒に煮物にすれば美味しく食べられるそう。栃尾油揚げは別格で美味しいのに;;
そして明太子はやっぱり要らないと私のところに積まれましたw

私にとってのおふくろの味、春巻きの餡を母に作ってもらい包んであげました。嫁さんも中身を知らずにうまうま言って食べていましたよ。
中に苦手なしいたけとたけのこわんさか入っているのにw

そしてメインの餃子、今回は初めて餃子の皮から手作りしてみました。材料は強力粉と塩のみです。なかなか捏ねるのも難しく少しでも水分が多くなるとベチョベチョに^^;
上手く出来ないので粉を足したり水を足したりでなんとか仕上げました。
焼いてみると確かにもちもちで市販のよりかは美味しいと思ったのですが、なんと言うか弾力がありすぎて噛むのが大変w
次作るときには薄力粉も混ぜて作ってみようと思います。

今週平日も週末も一緒に嫁さんと夕飯。うまうまでした!